条件付き書式

条件付き書式 曜日に色をつける

投稿日:2018年7月8日 更新日:

条件付き書式

条件付き書式で、曜日に色をつける。

日曜日のセルを塗りつぶしにしたいと思います。

 

まず、セルの値が日付で、上記のようなセルの書式設定になっている場合です。

日付の書式設定については以下で記事にしています。

セルの書式設定 日付の書式設定一覧

 

 

条件付き書式を設定します。

WEEKDAY関数を使います。

WEEKDAY関数については以下で記事にしています。

WEEKDAY関数 日付のシリアル値から曜日を整数で返します

WEEKDAY($B2)=1ならば、セルを塗りつぶしなさいという意味です。

 

設定した書式をコピーし、他のセルに形式を選択して、書式のみ貼り付けします。

 

日曜日のセルが塗りつぶしになりました。

 

こんどは、日付ではなく、月・火・水・木・金・土・日と、文字列になっている場合です。

これはそのままイコールだったらセルを塗りつぶしなさいという式で良いです。

=$B2=”日” ならセルを塗りつぶしという式です。

 

日曜日セルに色がつきました。

 

 


派遣社員ランキング
 

エステ・脱毛・フェイシャルのエルセーヌ

★月々100円(税抜)からオンラインショップを運営!
独自SSL・高機能カート・クレジット決済が簡単導入


年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

- 条件付き書式
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

条件付き書式 1行おきに色を付ける 偶数・奇数

条件付き書式 月末に色をつける

条件付き書式 空白の時・空白ではない時セルに色をつける

条件付き書式 データーバー・カラースケール・アイコンセット

条件付き書式 スケジューラー選択した時刻のセルを塗りつぶしたい




人気記事




  • 1,047,365 アクセス