■ 目的別

目的別 VLOOKUP関数とCOLUMN関数 列番号の指定を簡単に

投稿日:2018年2月28日 更新日:

目的別

目的別 VLOOKUP関数(ブイ・ルックアップ関数)とCOLUMN関数(コラム関数)列番号の指定を簡単に。

VLOOKUP関数は便利な関数ですが、列番号の指定が面倒になります。

今回は列番号がひとつずつずれる場合に便利な方法を記事にしたいと思います。

 

VLOOKUP関数については以下リンクで記事にしています。

VLOOKUP関数 先頭列で検索して対応する値をかえします

 

COLUMN関数については以下のリンクで記事にしています。

COLUMN関数 指定したセルの列番号を返します

 

上記の図のように、左の表は実績の一覧。

右の表は必要な実績を表示させたい一覧とします。

VLOOKUP関数で検索して実績を表示させたいですね。

 

しかし、式を一つ入力したら、ドラックアンドドロップですべて終わらせたいが、毎月列番号が違う。

VLOOKUP関数の列番号をひとつひとつ、1,2,3,4と入力するのは大変です。

 

そこでCOLUMN関数を使います。

COLUMN関数は指定したセルの列番号を返します。

COLUMN関数で2列目となるB1セルを指定。

絶対参照・相対参照・複合参照については以下のリンクで記事にしています。

基本的なこと 絶対参照・相対参照・複合参照

 

そのままドラックアンドドロップで数式ができました。

便利ですね。

 


派遣社員ランキング

 


派遣社員ランキング

Microsoft Officeランキング
にほんブログ村 Windows




エステ・脱毛・フェイシャルのエルセーヌ

★月々100円(税抜)からオンラインショップを運営!
独自SSL・高機能カート・クレジット決済が簡単導入


年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン

レンタルサーバーなら【Z.com】

-■ 目的別
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

目的別 VLOOKUP関数の行範囲にデータが追加されても自動で対応する

目的別 オブジェクトを一括削除

目的別 OFFSET関数とCOUNTBLANK関数で一番右のセルを参照する

目的別 COUNTIF関数で重複データを抽出する

目的別 カレンダーの曜日欄に祝日と表示したい




人気記事




  • 1,049,275 アクセス