A 統計

AVERAGEIFS関数 特定の条件(複数)に一致する数値の平均をかえします

投稿日:

AVERAGEIFS関数

AVERAGEIFS関数(アベレージ・イフ・エス関数)特定の条件(複数)に一致する数値の平均をかえします。

AVERAGEIF関数については以下のリンクで記事にしました。

AVERAGEIF関数 特定の条件に一致する数値の平均をかえします

AVERAGEIFS関数はさらに条件を1~127個指定して平均値を出すことができます。

 

上記の図のように、複数の条件がある平均値を出したいと思います。

 

AVERAGEIFS関数を入力していきます。

平均対象範囲は平均を出したい数値部分を、複合参照で指定します。

次に条件範囲1に生鮮と青果の行を、絶対参照で指定します。

条件範囲1は生鮮のセルを、複合参照で指定。

複数条件を指定できる関数なので、条件範囲2に、肉・魚・野菜・果物の行を、絶対参照で指定します。

条件範囲2は肉のセルを、複合参照で指定。

OKボタンを押します。

 

絶対参照、相対参照、複合参照については以下のリンクで記事にしています。

基本的なこと 絶対参照・相対参照・複合参照

 

生鮮で、肉の売上平均値が出ました。

 

絶対参照、複合参照で式を入力したので、コピーペーストで式がすべて完成しました。

 


派遣社員ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

-A, 統計
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

MAXA関数 数値・文字列・論理値を含むリストの中の最大値をかえします

CHISQ.INV.RT関数 カイ2乗分布の右側確率の逆関数の値をかえします

FISHERINV関数 フィッシャー変換の逆関数の値をかえします

QUARTILE.INC関数 データの配列の四分位数をかえします

PEARSON関数 ピアソンの積率相関係数の値をかえします




人気記事




  • 1,038,450 アクセス