C 統計

COUNTIFS関数 複数の特定条件に一致するセルの個数をかえします

投稿日:2018年3月13日 更新日:

COUNTIFS関数

COUNTIFS関数(カウントイフ・エス関数)複数の特定条件に一致するセルの個数をかえします。

COUNTIF関数については前回記事にしました。

COUNTIFS関数はCOUNTIF関数よりさらに条件を指定する事ができます。

COUNTIF関数 検索条件に一致するセルの個数をかえします

 

上記の図のように、2つの条件を満たすセルの件数を数えたいと思います。

検査結果で、2以上6以下を異常なしとし、件数をもとめたいです。

 

COUNTIFS関数を入力します。

COUNTIFS関数では、検索条件は1~127指定できます。

検索条件範囲は1~127個すべて同じ範囲でなくてはなりません。

 

検索条件範囲1と2は、検査結果の数字部分を指定します。

検索条件1は、2以上ですから ””ダブルクオーテーションで囲み、”>=2” と指定。

※以上以下は、基準となるその値も含んでいます。

検索条件2は、6以下ですから ””ダブルクオーテーションで囲み、”<=6” と指定。

 

複数条件のセルの個数がかえりました。

条件の指定にはいろいろな方法があります。

次回記事にしたいと思います。

 

 


派遣社員ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

-C, 統計
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

CORREL関数 2つのデータ間の相関係数を返します

BINOM.INV関数 累積二項分布の値が基準値以上になるような最小の値をかえします

COLUMNS関数 セル参照の列数をかえします

STDEV.P関数 引数を母集団全体であると見なして母集団の標準偏差を返します

STDEVA関数 数値・文字列・論理値を標本と見なし母集団の標準偏差の推定値を返します。




人気記事




  • 1,050,693 アクセス