R 数学/三角

ROUNDUP関数 数値を切り上げて指定された桁数にします

投稿日:2018年3月16日 更新日:

ROUNDUP関数

ROUNDUP関数(ラウンドアップ関数)数値を切り上げて指定された桁数にします。

前回はROUNDDOWN関数、切捨てて指定された桁数にするを記事にしました。

今回ROUNDUP関数は切り上げて指定された桁数にします。

ROUNDDOWN関数 数値を切り捨てて指定された桁数にします

 

前回同様、数値による桁数(引数)の違いも一緒に見ていきます。

数値は、指定の桁数で切り上げたい数値を選択。

桁数(引数)を指定します。

※桁数は数式に、数字で入力もできます。

 

上部は小数点のある値 1.5555 下部は整数の15,555です。

小数点のある値の場合は、桁数(引数)をプラスに。

整数の値の場合は、桁数(引数)をマイナスに指定します。

 

四捨五入せずに、指定の桁数で切り上げられているのがわかります。

 

一覧であらわすと、上記の表のようになります。

 


派遣社員ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

-R, 数学/三角
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

RANK関数・RANK.EQ関数・RANK.AVG関数の違いまとめ

ABS関数 数値の絶対値をかえします

ROWS関数 セル参照の行数をかえします

CEILING.MATH関数 数値を切り上げて指定された基準値の倍数に最も近い値にします

ROW関数 指定したセルの行番号を返します




人気記事




  • 1,034,064 アクセス