H 検索/行列

HLOOKUP関数 先頭行で検索して対応する値をかえします

投稿日:2018年3月27日 更新日:

HLOOKUP関数

HLOOKUP関数(エイチ・ルックアップ関数)先頭行で検索して対応する値をかえします。

以前VLOOKUP関数を記事にしました。

VLOOKUP関数は先頭列で検索して対応する値をかえします。

HLOOKUP関数は先頭行で検索して対応する値をかえします。

列か行かの違いです。

VLOOKUP関数 先頭列で検索して対応する値をかえします

 

上記の図のように、コードを検索して、カラーをもとめたいと思います。

 

HLOOKUP関数を入力します。

検索値は検索したいコードのセル、B6を指定。

範囲はコードとカラーの値が入っているセルをすべて選択します。

行番号は、カラーをもとめたいので、2行目の2と入力。

検索方法は完全一致の0を入力。

検索値は、完全に一致なら0もしくはFALSE、もしくは空白で指定してください。

検索値は0(もしくはFALSEか空白)か1(もしくはTRUE)です。

 

コードを検索して、カラー黄色が返りました。

検索値については、VLOOKUP関数の時と同じです。

VLOOKUP関数の記事を参考にしてください。

 


派遣社員ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

-H, 検索/行列
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事




人気記事




  • 1,038,473 アクセス