L 検索/行列

LOOKUP関数 配列を検索し対応する値をかえします

投稿日:2018年3月29日 更新日:

LOOKUP関数

LOOKUP関数(ルックアップ関数)配列を検索し対応する値をかえします。

VLOOKUP関数とHLOOKUP関数については以前記事にしました。

 

VLOOKUP関数 先頭列で検索して対応する値をかえします

HLOOKUP関数 先頭行で検索して対応する値をかえします

 

LOOKUP関数はVLOOKUP関数とHLOOKUP関数と使い方は同じです。

コードからカラーを算出したいと思います。

 

LOOKUP関数を入力。

検索値はコードのセルを指定。

検索範囲は、左の表、コードの部分のみ指定します。

対応範囲は、算出したいカラーのセルを左の表から選択します。

VLOOKUP関数とHLOOKUP関数との違いはここです。

検索範囲と、対応範囲を個別に指定するのです。

 

左の表から、カラーが算出されました。

 

 

LOOKUP関数は、検索範囲と、対応範囲を個別に指定するので、連続するデータをそのまま参照したい場合に都合がいいです。

上記図のように、検索の対象である左の表と、検索結果を返したい右の表の、表題が同じ並びだとします。

 

 

LOOKUP関数を入力。

対象範囲を複合参照で指定します。

複合参照については以下で記事にしています。

基本的なこと 絶対参照・相対参照・複合参照

 

 

数式を入力したら、そのまま右へドラックアンドドロップ。

参照先が自動で変化しました。

VLOOKUP関数とHLOOKUP関数のように、1行目や1列目と指定しなくてもいいところが便利です。

 


派遣社員ランキング

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

-L, 検索/行列
-, , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

LN関数 数値の自然対数をかえします

MATCH関数 検索値を指定された範囲から検索し一致する位置をかえす

CHOOSE関数 合計範囲を月ごとに変更します

LOG10関数 10を底とする数値の対数をかえします

HYPERLINK関数 ドキュメントを開くためのリンクを作成します




人気記事




  • 1,048,107 アクセス