■ 目的別

目的別 月末の日付を自動で切り替えたい

投稿日:2018年4月23日 更新日:

目的別

目的別で、月末の日付をもとめたいと思います。

 

請求書の振込期限を自動で表示したいですよね。

請求書作成日によって、月末日付をもとめたいと思います。

 

まずは前回記事で説明いたしましたEOMONTH関数です。

開始日に、請求書作成日を指定。

当月月末にしたいので、月は0と入力。

詳しくは以下リンクで記事にしています。

EOMONTH関数 月の最終日を取得する

 

 

月末がもとめられました。

 

では、請求書作成日によって、当月末、次月末を自動で切り替えたいと思います。

EOMONTH関数を入力。

開始日は請求書作成日を指定。

月の部分にIF関数をネストします。

IF(DAY(I6)>20,1,0)

もし、DAY(請求書作成日)が20日超であれば1を指定、それ以外であれば0を指定するという意味です。

 

 

請求書作成日は22日でしたので、次月の末日が算出されました。

 


派遣社員ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
 

 

 

-■ 目的別
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

目的別 ANDとORの違いについて

目的別 数式の表示と結果の表示

目的別 INDEX関数・MATCH関数で条件に一致した値をかえす

目的別 タイムカードの勤務時間を切り上げ・切捨てる

目的別 複数条件に一致した一番大きな値をかえす




人気記事




  • 1,048,111 アクセス