目的別
目的別 COUNTIF関数 空白・空白ではない・〇から始まる・〇で終わる・〇が含まれるの各条件で数を数えたい。
””(ダブルクォーテーション)を入れるのかなど、いつも忘れるので備忘録として。
カウントしたい検索条件をいろいろ。
空白をカウントしたい場合は””(ダブルクォーテーション)。
空白以外をカウントしたい場合は””(ダブルクォーテーション)の中に山括弧を。
〇から始まるものをカウントしたい場合は ”〇*” 〇の後にアスタリスクを入れる。
〇で終わるものをカウントしたい場合は ”*〇” 〇の前にアスタリスクを入れる。
〇でが含まれるものをカウントしたい場合は ”*〇*” 〇をアスタリスクではさむ。
セルに条件を入れ参照させ、含まれるものをカウントしたい場合は ”*”&A1&”*” 参照セルとあいまいのアスタリスクを&でつなぎます。
上記一覧にしました。