Excelができるとは?

Excelのオプション-数式 ブックの計算の自動計算と手動計算について

Excelのオプション-数式

Excelのオプション-数式 ブックの計算の自動計算と手動計算について。

 

Excelには様々なオプションを設定する事が出来ます。

今回はExcelオプションの数式、自動計算と手動計算についてです。

ファイルタブをクリックして、オプションを選択します。

 

Excelオプションのダイアログボックスが開きます。

数式を選択。

計算方法の設定に、ブックの計算について設定できます。

自動、データテーブル以外自動、手動と選択できます。

 

まず自動になっている場合です。

上記表があります。

価格を入力すると、消費税の欄には =B3*0.08 の式が入力されています。

合計の欄には =SUM(B3:C3) の式が入力されています。

 

B3セルの価格を100円から200円に変更します。

すると自動で消費税と合計欄の値が変わります。

これが自動計算になっている場合です。

 

次にオプションで手動を選択します。

 

価格の数字を300円に変更しても、消費税と合計の欄の数値は変わりません。

これが手動計算になっている場合です。

ブックの保存前に再計算を行うにチェックが入っている場合、保存時に値が変わります。

 

データテーブル以外自動は、データタブにあるWhat-If分析のデータテーブルに設定されているもの以外自動計算されます。

What-If分析のデータテーブルについては、また記事にしたいと思います。

 

VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA ベーシック (模擬問題プログラム付き)[本/雑誌] (単行本・ムック) / 田中亨/著

価格:3,024円
(2019/5/7 15:02時点)
感想(0件)


派遣社員ランキング

Microsoft Officeランキング
にほんブログ村 Windows






 

 

 

モバイルバージョンを終了