Excelができるとは?

グラフ 2重ドーナツグラフを作成する

グラフ

グラフ 2重ドーナツグラフを作成します。

いろいろ作成方法があると思うのですが、今回は2通りの方法を。

 

2重グラフのデータがひとつの表の場合

上記の表のように、2重にしたいデータがひとつの表になっている場合は簡単です。

表を選択して、挿入タブからドーナツグラフを選択すれば作成されます。

 

内側(男性・女性)と外側(年代別)を反対にしたい場合は、グラフを選択し、デザインタブにあるデータの選択をクリックします。

 

赤枠の矢印をクリックし、内側(男性・女性)と外側(年代別)の順序を変えます。

 

内側(男性・女性)と外側(年代別)が反対になりました。

また、ドーナツの幅を太くしたい場合は、ドーナツの穴の大きさを小さくします。

 

2重グラフのデータが分かれた表の場合

次に、上記のように、表が別々になっているデータを2重ドーナツグラフにする場合です。

 

まず、一つの表を選択し挿入タブからドーナツグラフをクリックします。

1重のドーナツグラフが作成されました。

 

次にもう一つの表を選択し、コピーします。

 

グラフを選択したら、Ctrl + V(貼り付け)します。

これで2重ドーナツグラフになりました。

 

データラベルを表示する場合は以下の手順を実行します。

分類名にチェックを入れると、法人・個人の分類名のはずがA・Bと異なる分類名で表示されてしまいます。

 

分類名のチェックを外し、セルの値にチェックを入れます。

範囲の選択をクリックし、法人・個人の分類名を選択します。

 

これで分類名が正しく表示されました。

 

分かれた表でも2重ドーナツグラフが作成できました。






派遣社員ランキング

Microsoft Officeランキング
にほんブログ村 Windows






 

 

モバイルバージョンを終了